2016年6月6日月曜日

「自分のマイナンバー知りません」生活・続行中

 マイナンバー制度のスタートから約半年。全国1000万枚のカードの交付申請に対し、JLIS(地方公共団体情報システム機構)のシステム不具合で、発行枚数が330万枚にとどまっていると、しんぶん赤旗5月30日付で紹介されました。大磯町でも、1か月以上待たせているそうです。
 我が家は通知カードが届いたときに不在、それ以来そのままにしているので、自分の12ケタの番号はわからないまま。それでも不自由はありません。
 最近、いよいよ書かなければダメか?と思わされたこと・・・郵便局の簡保が満期になり、ささやかなお金を受け取ることに。手続きに必要なものの中に「金融機関は税務署にマイナンバーを知らせる義務があり・・・」の文字が。年貢の納め時?いやいやそう簡単にはあきらめないゾと思っていた矢先、郵便局から連絡があったので、「マイナンバーを書かなければ、お金を受け取れないんですか?」と尋ねました。
 若い局員が、「お願いと書いてあるように、こちらは義務でも書かなくてもかまいません。」とわかりやすく答えてくれました。やれやれ・・・
 まだまだがんばります、「マイナンバー知りません」生活。