1.恒道会の運営は継続されるか
運営はますます厳しさを増しているようです。巷で恒道会の施設ができると言われている土地に「届け出」がされていることが判明。届出者は不明ですが、土地利用と来年度から3年間の「介護保険計画」との関係を質すと同時に、会の運営改善について町の認識を問います。
2.国民健康保険の広域化による町の影響は
来年度から国保が都道府県化されます。今日8月27日付の神奈川新聞トップ記事を読んで、「心配」の意見もさっそく届いています。「金の切れ目が命の切れ目」にならないように求めていきます。
3.職員の職場環境改善は進んでいるか
新年度になっても中途退職者が後を絶たない状況が続いています。ますます「人が育てられない町」になっています。町はアンケートを実施する予定ですが、本音を生かして改善につなげる「最後のチャンス」としなければ、人材流出は続くでしょう。アンケートの取り方を質します。
4.町長の公務の透明性は確保されているか
町長の動向(HP)、公用車の運転日報、職員の旅行命令簿を突合すると、町長の公務内容に疑問がたくさん湧いてきます。単独で自由民主党の幹部や政府関係者、企業トップと会う理由はなんでしょうか。明治150年関連施策と公務の関係、公用車の私的使用はないか、質します。
予定時間は町のHPをご覧ください。他議員の質問内容もわかります。