2019年9月22日日曜日

大磯港「賑わい交流施設」入札を 建築確認前に行った"(-""-)"

 ブログで何回も「おかしい」とお伝えしている、大磯港みなとオアシス賑わい交流施設。H30年度決算の審査の中でも、もう一つ私が「おかしい」とする根拠が明らかになりました。
 建築確認をとった日付を質問したところ「3月27日」という答がありました。翌28日に「工事請負契約の締結について」臨時会を開催、反対6・賛成7の僅差で可決しました。
 その後、6月議会で設計委託を「事故繰越」する報告があり、設計が完了しないうちに入札をかけたことが明らかになっています。
 9月定例会の初日の「工事請負契約の変更」では、余った予算6000万円をほぼ使い切る議案を反対6・賛成7で可決"(-""-)"。施設に絶対必要なキュービクル(高圧受電施設)の設置費用が最初の請負契約に入っていなかったことがわかりました。
 決算で建築確認が下りないうちに入札のための積算をし、入札を行い、契約を締結することは「法的な瑕疵による無効」を問えないか・・・と考えてみましたが、難しそうです。なお、確認は必要なので、トライしてみます。
 
 無理があることを強行しようとすると、このような「不自然」なことがおこります。町民にとっていいことはありません。大磯駅周辺安心安全にぎわい創設事業が二の轍を踏まないように、町民の皆さんと議会が力を合わせるようにしていきたいと思います(^O^)/
 いよいよ明日「大磯駅前広場整備に関する説明会」があります。午前10時から「国府小学校体育館」、午後2時から「大磯小学校体育館」です。
 関心とスリッパを持って参加しましょう!!