2016年9月14日水曜日

議会でNCR跡地の質問をしました

 13日、まちづくりの課題を一般質問でとりあげました。その一つがNCR跡地です。質問に先立ち、県にも手続きなどで申請がないか調べてきました。
 「特定有害物質使用地に係る土地区画形質の変更届出書」が提出されていたことがわかったので、情報公開を申請してきました。
 日本NCR株式会社が大磯工場跡地の地下タンクに保管しているPCB汚染土壌関係の書類は、町役場本庁1階の情報コーナーで誰でも見ることができます。(2種類あり)NCRの届け出と、土壌調査に差異もみられるので、この際きちんと調査が行われることを期待しています。
 注意が必要なのは、調査方法です。国府地域にあった会社の跡地でマンション開発計画が進んでいた時に、近くの不動川で大量に鯉が死んだことがありました。化学物質を使っていた会社の跡地を掘り起こしたことが原因ではないかと、当時の住民運動で指摘されていました。風評被害があれば、マンションを売り切れないと開発事業者は判断、違約金を払って撤退をしたことがありました。このようなことにならないよう求めたところ、町も県と情報交換をしていくと答弁がありました。
 東京の豊洲市場の信じがたい状況には唖然・・・NCR跡地近くを流れる池田排水路では毎年河川の水質調査を行っていますが、何年か前に1度PCB(項目はダイオキシン?)が検出されています。原因は不明でした。環境への配慮がなされるよう、これからも注視していきます。

大規模商業施設建設には手続きに1年以上かかると答弁が

跡地は用途地域で「準工業地域」ですから、一番用途が広い土地です。でも、事業者の看板にあるような58000㎡の商業施設は都市計画を変更(緩和)しないと大店舗法があるので、できません。(施設面積が10000㎡未満なら可能)
 手続きに要する期間は正式な申請後、少なくても1年かかると町は答弁。合わせてまちづくり条例の手続きも必要で、住民が意見をいえる機会は4回以上あることを確認しました。