2018年1月4日木曜日

明けました!激動の戌年になりそうな予感 今年は町長選挙の年ですね

 今日は仕事始め。賀詞交換会に参加しました。年末年始はいつもの生活・仕事リズムが狂います。年々自覚する度合いが高くなっていることは確かで、ため息もつきたくなるというもの…それにしても町長の年頭の挨拶の長かったこと!町長の2期目の最後の年になることを意識している組み立てだと感じました。
 卓話集会、健康おあしすを続けてきたこと、旧吉田茂邸の再建、毎年披露する年頭の言葉の紹介など、しっかりアピール。中学校給食の反省を含んだコメントもありました。町長が力説する「温かい給食を提供したい。」のは、誰が聞いても異存はないでしょう。問題はいかに早く実現するかだと思います。30年度は調査費計上で終わらないように、私は策を練っているところです。もう少し調べて、3月議会には町と教育委員会に求めたいと考えています。
 大磯港の賑わい創出施設、明治記念大磯邸園(仮称)のことにも、もちろん言及。職員の働き方も、残業は7時半までと断行を強調、良くなっているといいますがはたして現実は?職員の仕事が増えている原因の一つに、政策的な事業がたくさんあることに気付いていただきたいものです。
 「開花」を今年の言葉として選んだ町長。開花の次は実を結ぶ、その実は子どもたちのものにと力説しましたが、私はその「実」がかえって「火中の栗」にならないか心配しています。
 今年も精いっぱい「町政のチェック役」「調べて知らせる」「町民の意見を代弁する」ことに力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。