2018年5月29日火曜日

大磯町中学校給食実施調査委託 948万円で落札

 予算額が1080万円だった中学校給食の調査委託。5月24日に電子入札を行い、(株)長大が79%、948万円で落札しました。
 私は自校・親子・センターの3方式を選ぶのに、調査委託は必要ないと主張しています。決定のあとに詳細な設計や調査をすることは必要だけれど、3方式それぞれの費用を中学校給食の次の方式を考える「懇話会」に出す必要はないと思っています。
 方式と費用の提示をして、決定機関でもない懇話会に考えていただく??冗談じゃありません!!懇話会の方たちがそれぞれの方式の費用を知りたいと思われるのはもっともです。でも、純粋な問いに乗って、お金と時間をかけて(調査結果は来年の1月31日です!)実施のための費用を心配をさせることに怒りを覚えます。給食の導入時の議論では、「自校方式が望ましい」という結果がでています。自校方式ができるか、デリバリー方式が始まってすぐ検討に入るように町に求めていましたが、何もしてきませんでした。
 懇話会の方たちが町財政を語り、判断できると思っていますか?そもそもの予算の成り立ちから説明をする準備はありますか?お金をかけてでも、一刻も早い実施をすることが求められているのですよ、町長!やる気の問題です。

6月8日(金)午後3時半からの一般質問で質します

傍聴、あるいはSCNでの視聴をよろしくお願いします。