2020年6月11日木曜日

大磯駅前広場整備 修正案に実証実験を求める声が多ければ行う(^^)/

 昨日の一般質問で、町民の関心の高い「大磯駅前広場整備」について質問しました。しばらく動きがないので、計画がなくなったと考えている町民も多くいます。ところがそうではなく、修正案を説明して意見を求める場面が2度あることがはっきりしました。
 具体的には、計画案を固める9月末までに2回案が示され、意見を募集します。新型コロナ危機で町の財政運営が不透明な中、進める必要があるのか質問しましたが、町長は安全・安心のために整備を行うと、相も変わらない主張をしています。町民の声は「どのような状況で人身事故が起こり、どうしたら回避できるのかの説明が必要」「町の案で実際どうなるのかの実証実験が必要」など。

 今まで何度も「実証実験すべき」と議会で求めてきましたが、「今現在、行う考えはありません」という答弁しか戻ってきませんでした。
 今回、初めて「修正案について、実証実験を求めるご意見が多くあれば行っていくことを考える」という前向き答弁がありました。

 遅くても8月初旬に1回目の説明会(新型コロナで会場設定ができるか不明ですが)が開かれると思います。多くの方がご参加され、皆さんの自由な意見を届けていただきたく思います。具体的な日程が決まったら、お知らせします。