2021年5月10日月曜日

新型コロナ・情報発信や対応策に課題が山ほど

  直近の情報入手はやっぱり町のHP。でも、PCやスマートフォンをお持ちでない方は困ります。知りたい情報を入手できる人、できない人の溝をどうしたら埋められるのか・・・名案、正解はありません。なので、まずは私に問い合わせてください。

 さて、直近…が古く、改善が必要と思われるのが新型コロナの関連情報です。町は議会の提案を受け、わかりやすくまとめたのはいいのですが、「町長メッセージ」は緊急事態宣言の解除を受けた後の3月23日付。ピントがボケてます。

 ワクチン接種の案内も更新が必要です。コールセンターの予約はまだできませんとあるので、おかしいなと思ってよく見たら接種の案内送付前のアップでした。

 ワクチンの予約状況をネット上で確認(9日の朝、夫の番号で手続きをしてみました)したら、集団接種の画面では後半の画面は空きがあったので、コールセンターに聞こうと電話をしましたが、つながりません。6回線置いているはずなのに、65歳以上の案内はまだ届いていないのでつながってもいいはずなのに…???

 コールセンター業務は東部トップツアーズが委託先。契約書など、情報公開が必要になりました。パソナではないけれど、中抜きはされない仕様になっているのかの確認も含めて。

 菅首相の心に届かない記者会見。大磯町もゴールデンウイーク、8・9日の週末は地元以外のナンバーの車がたくさん来ていました。問題は、来訪者がマスクを着けていないケースが多いこと。町民から指摘がありました。変異株の感染力、重篤化が問題になっています。マスクは必須、注意喚起を求めます。

 バーベキューの苦情も届いています。国の「対策になっていない対策」に、国民一同くたびれ果てているものの、できることはやらなければなりません。

 今夏のプールはどうなるのかも気になります。子どもたちは開設を待ちわびているでしょう。スイミングスクールはやっています。感染防止策を町も学んで、生かしてもらうように要望します。