2016年3月20日日曜日

19日を忘れない あの日から半年・大磯駅頭に30人

 「違憲」「時期尚早」と言われながら自公安倍政権が安保関連法案を成立させてしまった日からはや半年。9月17日は105歳の義母の誕生日で、105歳も半年が過ぎたんだなあ・・・と妙に関連付ける私です。
 昨日は日比谷野外音楽堂に5600人が集まったそうです。ここ大磯でも、思い思いの「一言」を掲げてサイレント・スタンディング。若い人たちが足を止めてくれて、会話も弾みました。

緊急事態条項を盛り込ませてはならない

世論調査で与党が3分の2の議席を獲得し、改憲をすすめることに反対する意見が増えてきていることが紹介されました。「特定秘密保護法」「マイナンバー法」「盗聴法」に加え、「緊急事態条項」をもくろむ政権。
 「私の意見を聞いてほしい。だからあなたの意見も聞きますよ。」・・・そこから議論が始まるのに、「私の言うことは正しい。だからあなたは黙ってて。」では戦前、封建社会にまで戻ってしまいます。
 人類は尊い犠牲をはらってここまで来ました。後退させてはいけません。もっと声をあげなければ。