2016年3月20日日曜日

滄浪閣 町長は☎1本で外務省高官を案内!

 3月16日開催の議員全員協議会で、町長に「先週のフライデーに町長が滄浪閣を案内する写真が掲載されていたが、きっかけは何だったのか。」と質問したところ、町長は答えず幹部が「国から申し入れがあったので、案内した。」と答えました。
 協議会終了後、「国からの申し入れがあった、その文書を情報公開したい。請求書に何と書けばよいか。」と幹部にたずねたところ、「電話があったので、文書はない。」ということでした。その場は「そうでしたか。」と戻りましたが釈然としません。普通、電話1本で案内、とはなりません。やりとりが事前にあって、日程だけ電話で決めたと言う方が自然です。

28年度予算反対討論で指摘

翌日の3月定例会最終日の討論で、「滄浪閣については、疑念を持たれることのないように。2年前に国の補助金1000万円を使った観光の調査委託で『道の駅』構想が示された。国所有になれば固定資産税はゼロに、加えて警備でものものしい町になるのでは。」と指摘しました。

18日には自由民主党本部訪問!

またその翌日には町長の動向で、「自由民主党本部訪問」と新聞に掲載されていました。中﨑町長はこの1月、すでに二階政調会長、麻生財務大臣に会いに行っています。(町HPに掲載されています)「変な法人に渡るよりいいのでは。」という声も聞かれます。それもそうですが、広大で平坦なこの土地が利用されないでいることが不思議です。「道の駅」構想はその後何の動きもありません。他の所有者に渡っていても不思議ではないと思いますが、動きません。何を意味するのでしょうか・・・注視していきます。