2016年3月4日金曜日

3日の大磯駅頭に30人!アベ政治に負けない!

 すっかり日差しが春めいてきました。でも、情勢は曇りがちどころかどしゃ降り?安倍政権はとうとう「明文改憲」を言い出しました。
 自民党の憲法草案は、「国家」と「国民」の立場が逆になる内容です。緊急事態条項はまさに麻生大臣が言った「ナチスに学べ」です。
 先日、川崎でおきた中学生が亡くなった裁判の「やらないと自分が殺されると思った。ごめんと言いながらナイフで刺した」と供述したと言うニュースを聞き、私は戦場と同じだと思いました。
 神奈川新聞で辺見庸さんの「一人であらがえるか」の記事を読みました。中国で新兵が肝試しと称して柱などに括りつけられた中国人を銃剣で刺し、突く訓練の様子が重なりました。その場で「こんなことをしてはいけない」と言えるかどうか・・・
 人を殺める瞬間、狂気が宿るのだと思います。正気ではできない。だから正気にかえったときに苦しむのではないだろうか・・・だから戦場から帰還した兵士が自ら命をたってしまうのではないか・・・
 孫が2歳になりました。夏にはお姉ちゃんになる予定です。自分の生き方が次世代のためになることをしたいと思います。3月議会も終盤。いよいよ必死で戦争法廃止署名に取り組まなくては。