2016年2月28日日曜日

恒道会の特養の空きベッド 26床に増える

 25日の一般質問で町答弁でわかった特養の空きベッドは、12月の19床から26床に増えていることがわかりました。入所待ちの方や家族の事を考えると、いてもたってもいられない気持ちになります。
 3月にはまた職員が10名ほど退職すると聞いています。実情を知る入所者とその家族は、運営できなくなり「退所」を迫られることはないのかとても心配しています。(当然です)
 特養はベッドが97~98%稼働することで経営が成り立つと言われます。2年続けて2憶円近い赤字を出している上に、理由がよくわからないデイサービスの移転でまた経費がかさんでいるはずです。町民にとってなくてはならない施設。町は「退所」にならないように努めると答えますが、経営陣に問題があるのではないかと思います。
 見通しについて、説明会を開いてほしいと申し入れをしていますが、いまだにできていません。運営について、町も県も「基準にあったサービス提供がされるようにしている」と答えますが、これは義務であり、最低ラインをクリアすればよいという考えです。
 法人は「民間」なので、立ち入れない部分があるとはいえ、「保険」制度を運営しているのですから、保険者である町が保険料を払う町民の立場に立つことが求められます。制度設計の間違いなのか・・・歯がゆい思いでいっぱいです。