2016年2月14日日曜日

盛りだくさん!3月補正予算案 定刻オーバーは必至

 2月16日から始まる大磯町議会3月定例会。初日はどう考えても定刻の5時に終わりそうにありません。
 議案と説明書は合計225ページ!予算関連は別に592ページあって、施政方針演説でまとめて提案されます。初日に審査する20議案のボリュームは今までで最高ではないかしら。くらくらする頭で読み込みます。国会で決める法改定ではどんな議論があったのか確認します。町独自の案件では今までの論点整理、態度表明などをふまえて、質問を組み立てます。

今回の補正予算では

○「子ども子育て支援新制度」で国の方針の反映(多子世帯の負担軽減)や公定価格(制度に乗 る 幼稚園・保育園の運営費の単価)が決まったため、町の財政負担がどう変化したか確かめなくてはなりません。
○地方交付税が1億2650万円近く増えます。その内容は?
○マイナンバー関連の予算計上もあります。何がどう変わるのか、質問します。
○国民健康保険事業で国・県から保険税の負担軽減のための支援金が出ますが、どう処理するのでしょうか?
○介護保険のサービス給付費が当初比で6000万円も減るけれど、恒道会の空きベッドと関係はないのか・・・などなど、1回の質疑で行う3問3回ルールでは到底足りません。

国府中学校体育館では天井の板の劣化が見つかり、工事請負契約の変更・約960万円の増額が提案されています。工事設計委託時に当然考えなくてはならなかったのでは?

旧吉田茂邸再建では、神奈川県に工事を委託している関係で、協定書の変更や年次協定の議案が出てきます。再建関係では一貫して反対しています。

ぜひ傍聴に来ていただきたいと思います。SCN放映を見ていただくのもけっこうです。時間があれば、現地に来ていただき、雰囲気も含めて議会のチェックをお願いします。