2017年9月29日金曜日

大磯中学校給食速報 議会は28年度一般会計の決算を不認定 町長らの謝罪を決議

 今日は9月定例会の最終日、3件の陳情審査の委員長報告に続いて決算特別委員会の委員長報告があり、採決が行われました。一般会計の賛成は2名のみで、認定は否決されました。
 続いて、「中学生が安心して昼食を食べることができる環境整備を求める決議」を審査。趣旨は残食率の高さに加え、84件の異物混入がマスコミ報道で全国的に広がったため、生徒たちの健康や生活環境の影響が懸念される。 ①町長は教育委員会と一体となり、一刻も早く環境を整えること。 ②町長は深く反省し町民に謝罪すること を求めました。
 反対3名、賛成10名で可決しました。私は「事態を収束させるために必要な決議。今回の全国規模での報道に至ったのは、デリバリー方式のスクールランチ実施直後からあった生徒、祖父母も含めた保護者、議会の指摘に真摯に向き合わず、見るべき改善が行われなかったことに加え、異物混入に甘く、ほとんど放置してきたことが原因。本会議場での謝罪だけでなく、両中学校に出向き、生徒、保護者、学校関係者に謝罪、町広報、ホームページでも行うことを求める」と賛成討論をしました。
 10月2日に予定されていた「懇話会」は延期。教育委員会では10月中に結論を出すそうですので、注視していきます。