2017年9月29日金曜日

NCR跡地の最新情報 何もわかりません"(-""-)"

 昨日、パネル撤去の関係で平塚土木事務所に行き、4部署に手続きの有無を確かめましたが届出等は何もありませんでした。町の都市計画課にも、まちづくり条例の手続きを始め何も出されていません。
 情報公開で得た公有地の拡大の推進に関する法律に基づく「土地有償譲渡届出書」には、譲り渡そうとする者はP社で、相手方の名前は黒塗り。28年6月28日と29年7月28日付で町が受け取っています。わからないのは、2件の間に挟まれて出された29年6月20日付の届出書で、譲り渡そうとする者と相手方両方の社名?が黒塗りになっています。地積は少し減っています。今日現在、大磯町は「参加差押」をしています。町がこの土地を買い受ける計画はないため、その旨県知事に伝えていると思います。
 今まで、敷地の中が見えないことが多かった(解体時も)ので、気付いた町民の皆さんから「何か始まるの?」と質問を受けます。「全くわかりません」と答えるしかありません。パネルの撤去で「商業施設計画」の看板もなくなっています。
 町民としては、「PCB汚染土の撤去」「税金の納付」「町民が歓迎する土地利用」を今まで同様求めたいと思います。