2023年6月2日金曜日

大磯町のいじめ問題 新聞報道を受けた説明の内容は

  5月17日の新聞報道を知った議会が求めた教育委員会の説明が昨日の議員全員協議会でありました。冒頭、議長が秘密会にすることを諮ったことをめぐり、なぜ秘密会(機微に触れる内容があるので、一切内容を口外できない)なのかと疑問が噴出。私も「最初から秘密会にすると余談や憶測を呼び、子どものためにならない。公開で答えられる範囲でよいので公開にすべき」と主張、結果は公開の意見が多数になり、公開となりました。会議録も概要ですが、作成されます。傍聴者もかなりの方が来られました。メディア関係者は気が付きませんでした。

 教育委員会の回答で分かったことをお知らせしたいと思いますが、あいにく議会の準備で時間がありません。議会閉会後、あらためて投稿します。