2019年6月19日水曜日

職員の勤務実態把握のために情報公開かけました('Д')

 今年度も首を傾げたくなる異動、相変わらずの中途退職もかなりあって、組織力の低下はいなめません。町独自の事業による業務量の増加も気になるところです。
 大磯町には就業管理システムが導入され、リース期間は切れましたが、保守点検を行っています。導入時にはその名の通り、職員の業務の管理によって、健康保持や業務量の把握を目指していました。
 ところが、今やドアを開け閉めするための「鍵」の位置づけで、当初の目的と変わってしまっています。
 時間外勤務手当は実態に即して支払われているのか・・・私は納得していません。実態把握をするために、情報公開をかけました。必要な情報に届くまで、何度も情報公開をかけて、やっとたどり着きました。あと1週間、黒塗りがどのくらいあるのかによって、次の動きを決めます。