2017年3月5日日曜日

日曜朝5時過ぎに大磯町庁舎で仕事?人影を確認

 今朝5時15分、通りがかった役場1階に照明がついているのに気づき、様子がわかるかもしれないと海側に回ってみました。太平洋自転車道から、保険年金の部署で女性が立っているのが見えました。背を向けているので誰だかわかりませんでしたが、徹夜していたのでしょうか?それとも早出?それも日曜日に?
 月曜日は朝一番で「働き方」を確かめる必要がでてきました。議会の予算審議の最中なので議会対応が必要な時期ではありますが、突発的というよりも「通常業務」の範疇に入るはず。それなのに???

 宅配最大手のヤマト運輸では、約7万人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調査、支払うべき未払い分が確認できれば支払う方針を固めたと、報道されています。未払い残業代は2年の時効があるそうで、私は全国の自治体が調査して払うべきだと考えています。神奈川県内の店舗が残業の一部を支払わなかったとして、労基署から是正勧告を受けたことも一因とされています。地方公務員の場合は労基署ではなく「公平委員会」のはずですが、積極的な周知はされていないことが予算特別委員会でわかりました。

 大磯町では労働組合がありませんから、自治体労働者の相談先などがはっきりわからないことも問題だと思います。(ひとりでも加入できる労働組合はあり、団体交渉も可能ですが、個人が明らかになるため足踏みする場合が多いようです)何とかしなくては。