2017年3月15日水曜日

そんな…安倍首相が残業「過労死ライン」容認

 残業が1カ月80時間で「過労死ライン」に、100時間越えだと「労災認定ライン」。これは厚生労働省も認める「定説」で、根拠もあるとされています。
 過労自殺した電通社員、高橋まつりさんの母親は「過労死遺族の一人として強く反対します。」とコメントを出しました。
 大磯町職員の働き方については、「電通よりひどくはないか」との意見も町に届いています。「ひどさ」を比べることはできませんし、比べてよいこともないと思います。「8時間働けば普通に生活できる世の中をつくろう」と日本共産党は呼び掛けています。
 日本の働き方は異常です。日本並みの国もあるかもしれませんが、とにかく「是正」待ったなしです。安部首相は経団連と連合の会長と会い、残業時間の上限について月100時間未満ならよいと、「お墨付き」を与えたと報道されています。とんでもありません。
 日本の生産性は高い。なのに働く人まで回ってこない。アベノミクスの破たんを早く認めてほしいものです。
 公務員も働く人たちの一員です。それも「全体の奉仕者」と憲法で規定されていますから、住民サービスがこれ以上下がらないように国をあげて考えるべきでしょう。
 まず、大磯町は「サービス残業根絶」ここから初めて!それから説明できる「人事配置」を強く求めます。
 付け加えることがありました。先週図書館で会った町民から「今何が問題なの?」と聞かれたので、「大磯町のブラックな働かせ方です」と答えました。「職員の家族から帰りは12時近いと聞いたけど、本当だったんだね。何とかしてあげて」と言われました。