2017年3月9日木曜日

大磯町 ICレコーダーも私物を使用

 どこまで続く?と思わせれたのが「私物の使用」。月曜日の都市建設部の業務における私物の携帯電話に続き、火曜日の町民福祉部で明らかになったのが「ICレコーダーも職員の私物使用」。町長の諮問機関などの会議録を作るときに必要なものです。
 今日の教育委員会関連で、同じ質問をしましたが、やはり「私物を使用」していました。会議録の作成は業者に委託するため、必要部分のデータを移すので、多に漏れる心配はないことがわかりました。
 教員が使うパソコンの記憶媒体もロックされているので、漏洩の心配がないこともわかり、ホッとしています。

 実は、業務で使うペンや修正テープなど消耗品も、私物を使う職員も多くいます。支給品より使いやすいので自前で・・・というのはある程度理解できますが、「問題なし」とはいきません。