2017年3月6日月曜日

大磯町職員・業務の携帯通話料は自分持ち!

 今日は予算特別委員会で現場に赴く職員の多い「建設」関係の質疑を行いました。道路の補修、下水道の工事現場、観光の推進などで現場に出向く職員が役場と携帯電話でやりとりをしているのは承知していましたので、あらためて業務で使う電話に係る予算計上があるかどうか質問しました。

 都市建設部、産業環境部では全く予算計上していないことがわかりました。何年間も職員が自己負担しています。今まで確認もせず、うかつでした。加えて現場にはいていく長靴や業務で使う手袋も自前。これはあとで職員に聞いてわかったことですが・・・・以前、上着(小田原の「生保なめんな」はとんでもないことですが)も支給されていましたが、自前になったことは知っていました。しかし、いわゆる消耗品まで自前だとは考えもしませんでした。

 ここまで組織に問題、課題が積み重なっている自治体も珍しいのでは。と言っていられません。