2020年1月9日木曜日

2020年 町・県・国そして世界の課題に向き合う

 穏やかな年末を過ごして、新年も・・・と思っていたら、2日から大波乱。FBはポチポチやっていましたが、ブログには手が付かずやっと重い腰をあげた次第です。

 大磯町の課題は何といっても「大磯駅前広場の整備」と「中学校給食」で、中学校給食の基本設計委託料1463万円は12月補正で否決。再度提案された予算には計上されなかったため、宙に浮いた形です。給食問題では1月22日午後1時半から福祉文教常任委員会で、今までの経緯を議題に審査します。

 駅前問題はJRとの関係が見えない中、町民に説明した案を修正、「町長案」を作っています。1月24日午後3時、総務建設常任委員会で審査します。

 県では横浜市のIR問題があって知事も推進の立場、国でもIR、桜を見る会など私物化が過ぎる。野党間の共闘に注目です。と思っていたら、イラン情勢、自衛隊の派遣など暗雲が垂れ込めてきました。

 オーストラリアの森林火災は胸が痛む限りです。娘が滞在するタスマニアには2年連続で訪問しました。何種類ものユーカリプタスが生い茂る森や、恐竜の住む時代から姿を変えていない植物、野良猫のような存在のカンガルーの仲間、色とりどりのインコたち、タスマニアデビルやウオンバットなど。10億匹もが犠牲になった・・・逃げ惑う動物たちを想像すると身悶えしてしまいます。ブッシュファイアは今までもありましたが、このように大規模になった背景に地球温暖化があることは間違いありません。
 気候変動に関しては、この10年の取り組み如何で地球の今後の環境が決まってしまうと言われます。核兵器廃止も待ったなし。
 一人の力は小さくても、それがなければ始まらない。ご一緒に力を合わせて光が差す1年にしたいと思います。