2017年7月24日月曜日

オリ・パラまであと3年 心配ですね

 20日の夜から、大磯町の国際姉妹都市のウイスコンシン州ラシーン市の男子高校生のホストファミリー、やってます。長くて短い2週間(^^♪
 昨日は初めてスカイツリーと浅草寺に行ってきました。とにかく暑い!ラシーン市の夏の平均気温は21℃。時差ボケ+暑さ+湿気で元気な高校生といえども、かなりお疲れ。
 オリンピックとどういう関係?と思われると思います・・・まず、大磯駅で自分で切符を買う体験をさせようと思って、販売機の上にある路線図を見上げたら・・・日本語しか書いていないではありませんか!これでは無理。
 東京について地下鉄の切符を買おうと見上げたら、これも無い!!さすがに東京なら(新橋駅)あるだろうと思っていましたが、先が思いやられます。今日の新聞にはそろって「あと3年、施設建設はなかなか進まず費用も見通せず・・・」とあります。
 大磯町でもオリ・パラめざして大磯港の賑わい交流施設を作ろうとしていますが、これも前途多難です。全国的にも「レア」な指定管理者ありきの施設整備の内容を決めるのに町は1600万円かけています。おまけに指定管理者を募集するために、まだ内容も決まっていない施設の「設置条例」を、9月議会に提案すると言います。無理が通れば道理引っ込む?無理をしてしわ寄せを被るのが町民であってはなりません。とにかく凍結が必要です。
 大磯町の高校生はデイトン市に3人が行っています。お互いに2週間の体験交流。アメリカからの3人の高校生(女子1人、男子2人)はようやく時差ボケも直ってきたよう。昨日は馬場のお祭りで神輿を担いだ(carry shrine)ので、肩が痛いと言ってます。今日は六所神社へ。夏はお祭りの季節なの、と伝えました。