2019年4月18日木曜日

大磯町消防でパワハラ‼ 要領を得ない回答に???

  1年ほど前と記憶していますが、お隣の自治体から「大磯町の消防でパワハラがあって、消防庁の方にも情報が行っているみたいだけど、聞いてる?」と問い合わせがありました。聞いていなかったので「まだそのようなことは聞いてません」と答えました。
 16日の議員全員協議会で、消防の当直勤務の職員の手当が運用誤りで支給されていなかった分についての支払い状況の確認と一緒に、パワハラの件を出席した理事者と幹部に尋ねました。

パワハラはあった・処理済・公表の基準にあたるか不明・・・とは?

Q. どなたかこの件をご存知なら教えてほしい A. その件については処理された。処分の内容はわからない。公表の基準にあたれば公表することになるが
Q.処理と処分の関係がよくわからないので、もう少し詳しく A. パワハラがあると職員の内部から話があり、調査(アンケートじゃなく聞き取り?)した
Q.処分というなら、消防内部だけで決めるのはおかしいので、第3者的な機関で決めた
のでは?A. 人事委員会を開いたが、そこでは○○相当としか答えをだしていないので、その後のことはよくわからない

 私は釈然としない回答だけれど、あとは情報公開しかないかと思いましたが、ほかにも複数の議員が後に続いて指摘や答弁がありました。
パワハラがあったら公表が当たり前。議員に指摘される前にすべきだ
公表の基準はケースバイケースというが、そのくらい応えるべき。公表しないことにな
 りました、など言えないのでは。よほど隠すことがあるのか
公表するか否かは秘密会にして行うことも(考えられる)事実関係が不明であるし、
 一人の人権がかかっている

 議長は(内容を公表するかどうかは別にして)経過を5月の全員協議会できちっと報告するように町側に求めました。
 アンケートは働き方改革の関係で行っていますが、調査とアンケートの関係は不明です。また、処理と処分のちがいも判然としませんし、事実関係が不明なのに、○○相当と、人事委員会が結論を出すのもおかしな話です。5月の答を待ちます。
 手当は19日に支給されると回答がありました。