2015年10月24日土曜日

えぇ~っっ4年後の基礎年金は年額51万5191円!

 今年の10月から年金制度の一部が変わるため、届出をするために平塚の社会保険庁にいきました。そのついでに、65歳から受け取る年金の額を聞いて心底驚きました。その額、月額換算で4万2933円!マクロ経済スライドの影響なんだろうか、それとも何かの間違え・・・であればいいのですが・・・
 なぞ解きは後にして、実は私と同期の議員やそれ以降議員になった人は、議員年金の制度がなくなったため、厚生年金があれば別ですが、基礎年金しか受給できません。
 にわかに老後の生活設計が気になり始めました。と同時に、非正規雇用の人たちの老後も。100年安心・・・は、やはり砂上の楼閣だったのですね。年金引き下げは憲法違反!と裁判が提訴されています。何かの機会に原告になろうと思います。(゜o゜)