2015年10月6日火曜日

マイナンバー・問い合わせ先は大混雑!ひどくない?

 大きな懸念、疑問を抱えたまま遂に走り出してしまったマイナンバー制度。きのうは1週間ほど外国から帰ってくる娘の関係で問い合わせをしました。「住民登録をして、新しい付番がされ通知カードが送られるまで何日かかるのか」聞いたところ、「現在、詳しいことはお答えできません」ですって!やっぱり、というかいい加減のままスタートするのね、と呆れました。この間、待ち時間も含め、5分弱、50円かかりました。どぶに捨てさせられた貴重な私の50円!
 今日は、預金口座番号を聞かれるのがいつになるのか問い合わせたところ、「ただいま大変込み合っていますので、後程おかけなおしください」と一方的に切られました。これも10円!大磯町のみどり基金に寄付したかったよ~
 ブログのアップが数日間できなかったのはグレーウエアが入り込み画面がフリーズ、クリーニングに時間とお金がかかったからです。対応してくれたメーカーの社員に、「マイナンバーで何が起きるか考えただけでぞっとしません?」と聞いたら、「そうですね」と。
 3000億円もシステム構築に税金をかけ、(町は負担も強いられ・・・)絶対問題がおきるこの制度、廃止しかありません!戦争法、特定秘密保護法も合わせて消えてなくなれ!というか、消し去らなければ。