2017年2月10日金曜日

確定申告にマイナンバーの記入「必要なし」

 確定申告の時機到来。で、申告書にマイナンバーが必要か気になっていました。今年になって、複数の民主団体が国税庁の認識として「マイナンバーが不掲載であっても申告書は受け取る」ことを確認、報道したので、私の「マイナンバー知りません生活」が続行できることがわかりました。
 今日のしんぶん「赤旗」に、全国生活と健康を守る会が「総務省」「国税庁」「内閣府」3省と国会内で交渉、マイナンバーの記入なしでも申告が受け付けられることが確認されたという記事がありました。

続けましょう「マイナンバー」知りません生活

プライバシーが守られるのか、心配のつきないマイナンバー制度。3月の議会に町税の特別徴収(天引き)で個人番号の記載をしないよう、国に求める意見書を出してほしいという「陳情」を、昨日の議会運営委員会では「机上配布」にしてしまいました。理由は「国の行うことは法にしたがっており、法に従うなとはいえない」という、民主主義とは無縁の訳の分からないものでした。ガッカリ・・・でも、めげずに議会の中も変えなくては。