2015年7月12日日曜日

猫会議

 野良猫が子どもを産んで、大変!!今年は確かに猫年の様で、情報が多く届いています。6月にアップした子猫たちは、ボランティアさんのおかげで、全員里親がみつかりました。(^_^)v
 野良猫に不妊・去勢手術を行わない限り、増え続けます。お困りの住民も多い、その一方で対策がなかなか進まないのが実情です。現場によって、内容もさまざまです。
 野良猫を減らすこと=環境問題ですが、ボランティアだけでも、行政だけでも進みません。お隣の平塚市では、野良猫を「地域猫」と銘打って、対策を進めています。
 大磯町でも、行政・地域・ボランティアがそれぞれ協力しあう仕組みがどうしても必要ですので、まずはボランティアさんたちと、半年間中断していた「猫会議」を再開します。