2015年7月24日金曜日

初議会 議長に吉川重雄氏 無効票4票

 昨日開かれた初議会で議長に吉川重雄氏が立候補、投票の結果は10票獲得。私は恒道会の問題を議場で町側に質問できなくなることについて質問しました。「1議員として活動する」とのことでしたが、1議員として公開の場でに活動できる唯一の「福祉文教常任委員会」の委員に手をあげず、総務建設常任委員会に所属してしまいました。選挙民の期待とは逆行していると思います。
 副議長は坂田よう子氏が立候補。投票の結果12票で副議長に。無効票は2票でした。監査委員には高橋英俊氏。賛成多数で選任されました。
 議会構成では、皆さんいろいろ画策されるようですが、私はいつも「蚊帳の外」。今回も段取りはきっちりされていたようです。ムム・・・・(蚊帳の外は私だけではないようです)