2015年7月22日水曜日

経済徴兵制とマイナンバー制度

 経済徴兵制、このごろ耳にしませんか?要するに、「徴兵制」をしかなくても、「志願」して軍隊などに入ること、というか、入らざるを得ない状況を作り出すことです。現にアメリカでは貧困層の若者が、大学の授業料免除などに惹かれて入るケースが多いと言われています。(制度ではないけれど、それに近い仕組みということでしょう。)
 以前、マイナンバー制度を徴兵制の準備に使うことも、特定秘密保護法があるので可能、と書きました。今日読んだ「住民と自治」という雑誌には、アメリカの医療保険と日本の国民皆保険の違いが分かりやすく書かれていました。マイナンバーは、ありとあらゆる、といって過言ではないくらい、さまざまな個人情報を管理できる仕組みですから、この経済徴兵制にとってもこの上なく便利な制度になるはずです。
 安倍政権の暴走の問題点は数々ありますが、国民の健康保険制度と経済徴兵制が結びつく、また一つ、怖いことがわかりました。
 すべては繋がっているのですね。中学校の歴史教科書採択の日は、7月30日です。午前9時から、保健センター1階、傍聴できます。もちろん、私は行き、すぐにお知らせします。