2015年12月10日木曜日

恒道会問題・・・特養空きベッドは19床のまま・・・一般質問より

 山の上の恒道園(100床)の一部フロア(古い棟)が危険なので、新しい棟に入居者を移す必要がある。そこはデイサービスを行っているので、新たにデイサービスの場所を確保し、移転すると理事長から話を伺いました。(8月)
 その後、移転が進まない(新しい場所は工事完了しましたが)ため、県に問い合わせたところ、昨日の私の一般質問の直前(午後2時45分)にもまだ情報公開対象の書類は不存在(手続は進んでいないということ)であることが判明。
 危険な場所にお年寄りを入所させていていいわけがありません。町に建物の安全性について情報を得ているか質問したところ、具体的な情報はないことがわかりました。耐震診断などについては、情報が錯綜しています。
 時間を区切って、まず短期的には必要な職員を早急に確保して稼働してもらうこと(町民の申し込みは70人以上!)また、長期的には建物の扱いについての計画を作ってもらうように町と県が協力して法人に話をすることを求めたところ、そのように行いたいとの答弁がありました。