2015年12月6日日曜日

やっぱり「選挙」! 選挙で国を変えましょう

 今日12月6日は二宮町であすわか弁護士の会の弁護士を講師に迎え、「憲法」「自民党草案の内容」について学びました。
 「立憲主義」とは、なんぞや?ちゃんと神奈川県の高校入試に出題されていて、お手本の回答(権力の乱用を許さない)とあるのに、基本が押さえられない面々が政権の中枢にいる怖さをあらためて感じました。
 押し付け憲法の改定のチャンスを見逃した事実もしっかり押さえましたよ!逆噴射(なつかしいでしょう?)状態の草案を憲法改定の草案といっていいの?と講師に質問したところ、「CONSTITUT
HON」を「憲法」と訳したのが始まりなので、名称は関係ないとのお答えが。
 自民党案は立憲主義で無くなるので、憲法などと言ってほしくない・・・というのが私の主張です。
 結論はやっぱり選挙!どれだけ関心をもってもらい、考えてひとり一人が答を出せるのか・・・課題は見えていますので、実行に移していきましょう!