2015年12月1日火曜日

利用してみました 新駅前駐輪場 

 今日から今まで使っていた「東」駐輪場(正式名称は自転車駐車場)と仮置き場は使わず、新しい駐輪場を使うことになりました。昨日から置き放しの自転車等がのこっていましたが・・・
 昼前に様子を見がてら、原付バイクを置いてみました。バイクは地下1階(ほぼグラウンドレベル)と1階で、地下は満車、1階は1割に満たない駐輪状況でした。入り口の機械式の改札所はチケットを取ってからバーを前輪で押して開けますが、作りが意外に軽いので早々に修繕が必要になるのでは、と心配です。
 自転車はベルトコンベアーに乗せて2・3・屋上まで運びます。今までのように押さなくていい分楽になるかと思ったら、スロープが長いため高齢者の方は息を切らしています。利用者アンケートの中にも「高齢者が使いやすい作りにしてほしい」とあったと思いますが、一番低い階は既にいっぱいでした。高齢者のため息が聞こえてきそうです・・・

屋上からの眺めは絶景

 下の写真は江ノ島方面を望む方角です。2,3本の木の一部を刈り込めば、もっと海が見渡せます。20種類近い木があって、紅白の椿や、赤い実を垂らしたイイギリ、モチノキに小鳥がたくさん来ていました。

駅前でバードウオッチングが楽しめる大磯って素敵!

 駅前用地の一部は巨大駐輪場になってしまい、残地の計画は検討したものの具体的な計画はありません。東駐輪場は来年度解体されます。今度こそフェアな議論をして、いい計画をつくりたいものですが、とりあえずは広場として活用すればいいと思います。崖部分も入れないようにできます。
 枯山水部分はボランティアで掃除すれば、見違えるはず。私も汗をかきます!