2016年7月3日日曜日

アベ政治を許さない 大磯駅前に32人!

 今日は町の海開き。式典には毎年参加するのですが、今年は訳あってパス。行く前に義母の様子を見に行ったら例の臭いが・・・で、交換で時間がかかり、パス。
 強烈な日差しが照り付ける中、「アベ政治を許さない」「平和は大切」「戦争NO!」「投票に行こう」など思い思いのカードを掲げてスタンディングをしました。
 話題は「改憲派が2/3取るかどうか大変な選挙なのに、マスコミが静かすぎる。怖い状況ではないか。」ということです。

 私はニューヨーク・タイムズ前東京支局長のM.ファクラーさんの書いた「安倍政権にひれ伏す日本のメディア」をまだ読んでいません。メディアの上層部と頻繁に会食を重ねる安倍首相。距離が近すぎることはおかしいと強い危機感をもって、問題提起をしています。
 「まさか」が「またか」にならないように、緊急事態条項と国防軍でいつか来た道にならないように、自分のベストを尽くすのみです。