2016年11月7日月曜日

アベ政治を許さない   大磯駅前スタンディングに約40人

 アベ政治の暴走は続き、私たちの抗議も続く・・・快晴の3日、駅前に集まったのは40人近くの人々。この日のトピックはTPPでした。

 山本農水相の暴言にみるように、自民党の数への驕りが止まりません。TPPの締結を特別委員会で強行採決をしてしまいました。食の安全や自給率の低下だけでなく、医療・保険分野にどのように、どれだけ国民生活にどれだけ影響がでるのか、全くみえてきません。

 「ウソつかない・TPP断固反対・ブレない」自民党ポスターは、いったい何だったのでしょう。

ウソをついてまで締結したいTPPは、一度決めれば後戻りできません。企業の儲けは保障し、暮らしはどうでもいいとしかうけとめられません。
 「冗談を言ったら大臣をクビになりそうになった」とのたまう山本農水相。国民の代表として、責任とれますか?添加物の表示をやめて、病気になったらどうしますか?薬価をアメリカルールにして「カネの切れ目が命の切れ目」で困る人を自分自身で救えますか?なによりも、ISDS条項の危険な中身を国民に知らせないまま、締結していいんですか?責任をとれないことはしない!鉄則だと思います。

 これからの生活が「安心・安全」から「不安・危険」に変わることを見抜いている人たちで声をあげ、広げていくしかありません。解散総選挙が取りざたされていますが、国民と野党の共闘で自民党の1強状態を変えていきましょう!!