2016年11月21日月曜日

NCR跡地の情報公開をしました

 NCR跡地で重機が動いていた件の資料が情報公開されました。神奈川県の情報公開は大磯町より時間がかかります。1か月少しかかって得たのは「土地区画形質変更等届出書」。申請者は敷地内に住所のある「プロジェクトワン」です。代表者はE氏から、看板で掲示されている(有)さくらコンサルティングの代表と同一名に変わっていました。
 工事概要は4カ所ある地下ピット(タンク)の位置の確認のための掘削作業です。全体計画では位置確認、タンク内土壌調査、RC造地下タンク解体・除去、埋め戻し・整地とあります。
 気になるのは、土壌の撤去や処理が書かれていないことですが、県によれば今回の届け出では位置確認で「終了」。今後、手続きがあれば分かると思います。
 地下タンク1は一番古く1075年か76年に作られたもので、資料によると、内部は1073立方メートルとなっています。地下タンク2は面積1477㎡、内法の高さは約4.5mと読み取れます。地下タンク3・4の面積は864㎡で高さは約3.3mと3.2m。体積を合計すると相当な量になりますが、タンク内にどれだけ埋めてあるのかは不明です。
 タンク以外の土壌は調査済みで、汚染されていた土壌は処分が終わっています。いずれにしても、きちんと処理されることが必要ですので、注視していきます。