2017年11月4日土曜日

9条改憲NO!改憲発議STOP! 国会周辺でも、大磯でも

 久々のブログアップです・・・。総選挙後すぐに福島第1、第2原発の現地視察に2日、続いて議会の総務建設常任委員会の視察で2日間広島県に行き、整理がつかないまま時間だけがたってしまいました。
 嵐のような解散・総選挙の結果、与党と改憲勢力が3分の2をまたもや占める結果になりました。でも、市民と野党の共闘の風は吹き続けています。昨日国会周辺に4万人、大阪で2万人など、全国各地で大勢のが集まり、改憲を許さないことを確認し合いました。
 ここ大磯でも、「アベ政治を許さない」人々がいつも通り集まり、「国民投票になることも視野に、活動を強める」ことを話し合いました。情報を交換し合う場所にもなっていて、映画や講演会、それぞれが考えたことを文章にして交流しています。一部をご紹介すると・・・

映画「ハンナ・アーレント」ナチス戦犯A.アイヒマンの〈悪の凡庸さ〉を主張し続けたドイツ系ユダヤ人女性の人生を描いた作品は12月2日(土)茅ケ崎市コミュニティーホールで午前・午後の2回上映されます。
●明治150年は、戦前回帰のひとつのあらわれ、とする方も。
●今回の総選挙の結果は、マスコミの報道によるものが大きい。特にNHKの誘導には厳しくもの申さないといけない。
●9条の大切さを広めるためのいいミニパンフがあります!!等々。

 知恵の限りをつくして、武力による解決を求めてはならないことを伝えていきます。