2015年11月4日水曜日

続報 アベ政治を許さない

 昨日書き忘れたもう一つの会話・・・通りかかりの男性「ここに集まっている人たちはどんな団体?」。スタンディングをしていた私たち女性3人そろって「みんな個人の参加です。アベ政治許さないと思う人たちが立って、無言でアピールしているんです」と答えました。
 男性は「へえぇ、そうなんだ。個人なの」と不思議そう。「このスタイルが60年安保のときと違います。若者もネットでつながり、誰に言われたから、とかでなく、自分自身が行こうと決めて参加しているんです。希望が湧いてきますよね、いいでしょう?」と言うと、「それはいいね」と言ってくれました。
 いろいろな考えがあって当たり前、その当たり前が壊されてしまったのが「強行可決」です。それも立憲主義こわしのとんでもないおまけ付き。粘り強く行動を継続しましょう。それと、拡げることも忘れずに。