2017年6月12日月曜日

大磯中﨑町長 単独で自民党幹部に会うことも!?

 一般質問で大磯町のホームページに記載されている「町長の動向」について、いくつか確認の意味もこめて質問をしました。透明性の確保がされているか、町民に説明責任が果たせるのかを問う通告をしました。「動向」に書いてあるものはすべて「公務」として行ったものであるはずです。今回の一般質問は質問数が多く、90分の予定が80分になったので、詳細な質問まではたどり着けませんでした。(~_~;)
わかったことは・・・
◆「主な動向について記載しています」とあるが、ほとんど記載されている。
◆ 報告書はつくっていない。
◆ 町長の動向と密接に関係のある「公用車の運転日報」はすべて記載されている。
◆ 公用車の1号車には必ず町長が乗っている。
◆ 町長が訪問をうけて面会する時は、職員が同席しない時もある。
◆ 訪問するときには職員が同行せず、一人の時もある。
◆ 行政機関の訪問でも、一人の時がある。

透明性の確保とは程遠い実態

町長が二階幹事長と12回以上会っていること、今年度に入ってからも(旧吉田茂邸オープンの準備…の理由はなくなってから)森友・加計問題、共謀罪で忙しい国会の会期中に二階幹事長、麻生財務大臣、菅官房長官を訪問している事実があります。目的は町民に明らかにしていただかなくてはなりません。
 このことを知った方が「(加計問題で国に行った)今治市の職員のようなことはないの?」と感想をよせてくださいました。(~_~;)