2017年6月3日土曜日

大磯町・住宅地の豊かな自然・蛍・クワガタ・スッポンまで 

 私にとって大磯町の誇りは・・・再建された旧吉田茂邸などではなく、身近にある豊かな自然です。
 半年ほど前に見かけたのは、沢ガニ。大磯駅のホームからわずか数十メートルの道路上を横切っていたので、つまんで近くの三沢川に放しました。近所の方に話したら、「沢ガニはよく道を歩いていますよ。車に轢かれてペチャンコになっているのも。かわいそうに。」沢ガニはイノシシの大好物だそう。イノシシも出てきて庭などが荒らされるので大変です。
 この三沢川には蛍も出ます。ここ数年は見かけないので、絶えてしまったのではと心配している方もいます。でも、スッポンが川岸を歩いていたのを見かけたという話を聞いたそうで、びっくり。
 10日ほど前、駅のホームの北側の道路で黒い小さな虫がひっくり返っていたので、拾ってみたら深山クワガタのメスでした。近くの木の枝にのせました。
 5日前は東小磯の線路北側のマンション横の小川でを見ました。近くのLED灯が明るくてわかりつらかったのですが、飛んでいるのをさがすのでなく、川を覆うように生えている草の茂みに目をこらしたら、2匹またたいているのを発見。豊かな気持ちになりました。
 今朝早朝は大空を群舞するアオバトの大群に遭遇。上を見上げると、胸の黄色がよく見えます。
 他にもコウモリキツツキなど、いわゆる住宅地で見ることができます。我が家にアオダイショウがいたことも。大磯はいいところ!!