2017年6月27日火曜日

ほうっておけない! 大磯町立中学校給食の食べ残し(-"-)

 昨日、7月末に発行する議会だよりの一般質問に添える中学校給食の写真を撮りに、中学校に行きました。メニューは「ごはん・ジョア・あじフライ・ツナとキャベツの煮びたし・根菜(里芋とレンコン)の土佐煮」です。このメニューなら残りは少ないと思いながら出かけました。
 校長と一緒にあるクラスにいって、「おじゃましますね!今日のランチはおいしいですか?」と大きな声をかけると、生徒たちは「・・・・」。そのうち元気な男子生徒が「弁当持ってきていいようにしてください!」と話すと、うなづく生徒がかなりいて笑い声が広がりました。
 昼食時間は20分間。そのあと保管室にご飯とおかずのランチボックスが入った保管箱が戻ってきます。おかずのボックスをいくつか開けて、どのくらい食べ残しがあるか見せていただきました。
 最初の箱には休みの生徒の分かと思うほどで、アジフライが一切れなくなっていただけ。驚いて次の箱を開けると、6割が残っている状態です。5、6個開けてみました。完食は1個だけ。教育委員会で調べた時の残食率は21.5%。大磯中学校PTAの「スクールランチを考える会」の残食率(おかず)は高い時で76%。昨日の残食率は半分以上あると、感触を得ました。
 改善に向けて「懇話会」が6月12日にスタート、現在アンケートの内容を協議・調整中だそうです。次回は10月!傍聴に行きます。すぐできるところから手を打たないと・・・と改めて思いました。また様子を見に行きます。できたら試食もしてみます。