2020年5月9日土曜日

10万円の給付金受け取り マイナンバーカードを作るより紙申請の方が早い

 いつ受け取れるんですか?一日も早く受け取らないと、生活が・・・という方も。大磯町のスケジュールが見えてきました。
 マイナンバーカードを使うと早い、と喧伝されていますが実際はどうなるでしょう。申請の方法は二つ。郵送とオンラインです。

 大磯町はじめ、神奈川県下の町村で運営する町村情報システム共同運営をする事業体を使って申請書を印刷、郵送するのが5月15日(金)。遅くても18日(月)には各世帯に届くと思います。申請用紙が届いたら振込先を書いて投函。氏名が書かれた右側の欄は受け取らない意思を伝えることになりますから、給付金が必要な方はチェックしないように注意してください

 オンライン方式は5月11日から申請が可能ですが、マイナンバーカードとカード読み取り機(4000円ほどかかるそうです)か、近距離無線通信のNFC機能を持つスマホが必要。
 これからマイナンバーカードを作ろうとすると、1ヶ月半はかかります。カードを受け取るには、役場に本人が行かなければなりません。三密回避のためにも、おススメできません。

 結局、受け取り開始はオンライン申請の場合5月28日から、手書き郵送で6月1日からですので、4日違うだけ。これからカードを作ると、かえって遅くなることだけは確かです。
                              ※上記は「予定」です