2020年5月21日木曜日

大磯上空が騒がしい オスプレイ・対潜哨戒機・ヘリが頻繁に飛んでいる

 先週、野良猫を減らす活動をしていたら、対潜哨戒機が4機一緒に飛んでいるので「4機も!以前は1機だけで飛んでいたけどこの頃は2機で、と思っていたら4機!!初めて見た」というと、一緒にいた方が「私は5機一緒に飛んでいるの、見ましたよ!」と。
 そんな話を聞いた町民の方は「オスプレイが飛んでいるのを見た。海の上でなくて、陸上。結構低かったし、音もすごかった。」と教えてくれました。不安になるよね、と話したのがつい2,3日前。
 今朝は6時過ぎに大きなヘリの音。昨日は運動公園にいたとき、上空に旅客機が飛んでいて、真っ白な機体に期せずしてウルウルきてしまいました。
 新型コロナ危機に学んで、三密回避の新しい生活様式のそのずっと向うを考えたいものです。軍事費削って、生活にまわして!!