2019年1月17日木曜日

大磯駅前広場整備の測量等委託に546万6千円!?

 こちらも、昨日の資料から。町民グループが、駅前広場の整備について知っているかいないか「シール投票」をしたところ、圧倒的な町民が「知らない」と答えたそうです。私も町民の皆さんと話をするときに「ご存知ですか」と聞きますが、やはり「知らない」「何かするらしいけど、内容はわからない」と言われます。
 町長は「A案を基本に修正をかけるが、JRなどと協議中なので、まだ決まっていない」「町民の意見募集(パブリックコメント)を実施する」と議会で答弁をされますが、今の町の「意見募集」は、町民の意見を「いかす」ため、というより「かたち」だけつくることになっていると、私は思っています。また、多くの方が同様の問題意識をお持ちです。

 546万6千円という、リアルな数字が何を意味するのか、議会で質問するしかありませんが、「かなり詳細な測量をする→ほぼA案で整備する」ことにならないか、懸念します。

 昨日も「駅前の整備をやるのは問題だから、町長選では投票に行かなかった」という方に出会いました。「選挙は結果。投票権を行使しなかった町民に問題がある」という認識の町長の言動に注目が集まります。