2019年1月13日日曜日

快晴の空の下左義長のサイトが完成‼ 中学生パワーをありがとう!(^^)!

 大磯町の国指定重要無形民俗文化財の左義長は、今日火入れ(6時半予定)です。毎年、北浜海岸でサイトつくりに参加しています。一番平塚寄りのサイトを長者町と東町でつくります。左義長は今日がクライマックスですが、実は12月から一連の関連行事が始まっています。
 今朝は8時集合でしたが、役員さんたちはもっと前から準備にとりかかっています。何年か前から、中学生が参加するようになりました。今朝も先生と、地元の中学1年生15人が来てくれたので、山と積まれた松飾など、お正月のお供えの仕分けをワイワイ言いながら一緒にしました。中学生パワーがすごい‼(校長先生は私を中学生と間違えたそうで〈笑〉)みんなお団子を焼きに来るけど、サイトを作るのは初めてだそうです。いい経験ができてよかったね!(^^)!
 サイトの最後の仕上げはだるまをつないだ首飾り(?)、これがなければしまりません。けっこう時間がかかりますが、ああだ、こうだと中学生たちは楽しそうに作業していました。
 テレビ神奈川もカメラを入れるそうで、スタッフが町内会の方にいろいろ聞いていました。18日(木)夜9時30分からのニュースで放送予定だそうです!(^^)!