2019年1月10日木曜日

大磯町立小・中学校のエアコン設置 夏休み中に完了予定(^^)/

 大磯町は30年度当初予算で、小・中学校の普通教室のエアコン設置のための債務負担行為(当該年度だけではなく、期限を定めて予算を保証すること)をしました。エアコン設置を議会で要望していた私としては、その後議会には説明がなかったので唐突とは思いましたが、成り行きを見守っていました。
 昨日、教育委員会から「10年間のメンテナンス付リース方式」で予定価格4億7512万8千円のプロポーザル選定結果の報告がありました。
 応募団体は2社、第1優先交渉権者は三菱電機クレジット株式会社で価格は3億9657万6千円です。対象校4校から1校を先行モデル校に選定し、5月の大型連休と土日に工事を行い、課題等があれば3校の工事に反映させる。残りの3校は土日と夏休みに工事を行い、8月25日に完了、引き渡しを行うそうです。
 夏休み前も暑い日がありますが、2学期も残暑が厳しいので、まずは胸をなでおろしたところです。大磯幼稚園も補正予算でエアコン設置が決まりました。施工は来年度で、詳細はこれからです。わかったらまたお知らせします。

 電気の「質と量」に関しては、十分なチェックが必要です。機会を作って、環境に配慮したものになるように求めていきます( `ー´)ノ