2019年8月22日木曜日

来て良し、帰って良し💛孫に酔った夏

 東京で暮らす娘夫婦に3人目が生まれ、上の二人を預かることになりました。それも、4泊づつの2回(*_*)
 4歳半の女の子と、3歳目前の男の子です。二人とも個性豊か(子どもはみんなそうですが…)仲良く遊ぶ時があると思えば、ぶつかって時にはつかみ合いのけんかもします。孫たちの行動をみていて一番面白いのは、言葉で自分の気持ちを伝えようと一生懸命なこと。人の顔を見ながら喋り、おとなの反応を楽しんでいます。言うことを聞かないときは、本気で怒らないといけませんね(-"-) 逆に、本気になるまではガマンガマン。
 人間の成長過程で、なるべく多くのことが経験できることは大切だと思います。一つの家庭だけではできないことを、まわりのコミュニティで支えること。特に、家庭だけを孤立させると子どもがどんな状況に置かれるか、孫というちょっと離れた存在を通して考えると鳥肌がたちます。保育園、幼稚園で集団で育つことも欠かせないと思います。

 さて・・・孫守りにどっぷり浸かる時間が確保できないのが議員の立場で、夫と交代で細切れ状態。大磯の海で遊ばせたかったのに、2回とも叶いませんでした。でも、東京ではできない泥んこ遊びや花火ができました(^O^)/
 ママがいい・・・パパに会いたいとめそめそ、時には二人で隣近所に聞こえるくらいの大声で泣きわめくこともありました。まさに来て良し、帰って良しの孫。昨日の晩、横浜駅でパパと合流、無事にお届け。あぁ、くたびれた(*_*)