2019年8月29日木曜日

暑い!! さっそく活躍 小中学校普通教室のエアコン

 今年は長いゴールデンウイークの影響で授業時間の確保が難しいため、各地で学校の2学期の開始が前倒しになっています。大磯町立小中学校もご多聞に漏れず、昨日から2学期が始まりました。
 国府中学校に立ち寄り、生徒たちに「暑いね!エアコン使った?」と聞いたら、「はい!涼しくてよかったです!!」と元気な声が返ってきました。今日は5時間の授業があったそうです。

 「エアコンが必要では」と議会でとりあげ、3年かかって実現できました。唐突なリース方式の導入に違和感はありましたが、学習環境の改善は必要です。中学校の調理場建設もリース方式でできますが、メリット・デメリットをよく考えたいと思っています。