2015年9月19日土曜日

国会前 アルジャジ―ラのインタビューに答えました

 戦争法案が恥ずかしくも参議院で強行採決されようとする9月18日午後4時半。正門前は装甲車が占拠、アピールする私たちは区切られた歩道に追いやられる構図です。
 アルジャジ―ラの記者がカメラを回し目の前を通り過ぎようとした時、手前の女性が「NHKが報道していない、装甲車の列を映してほしい。」と訴えました。
 私は「採決されたら、あなたはどうしますか?日本人は忘れやすいと言われるけど。」と聞かれ、「忘れません。すぐSNSで発信します。話します。印刷して知らせます。秘密保護法もあるし、この法案は最後の砦。マイナンバー制度も始まれば経済徴兵制もできます。来年の選挙で、今回賛成した議員は退場してもらいます。ここには赤ちゃんもいます。私にも孫がいます。私たち大人の責任を果たさなくては。」と答えました。
 許さない!今回賛成した政党の議員たちは本当に退場していただくしかありません!!