2015年9月15日火曜日

参議院での公述 なぜNHKで放映しないの?

 今、ケーブルテレビでSEALDsの奥田愛基さんの公述を聞いています。4人の専門家のあと、最後の公述人は若者です。冒頭、「緊張で寝られなかったが、この場で政治家が寝ている。起きてください!」から始まり、廃案しかないことを述べました。私たち国民には不断の努力が求められていることや、政治家である前に、派閥に属する前に個人であって欲しい、と訴えました。全身全霊、というのが適切な表現かわかりませんが、私には主張をわかって欲しい、それも個人の立場にたって戦争を回避してほしいと力いっぱい話されたと感じました。
 公述人への質疑が始まりましたが、こんなに大切な情報、国民が知らなければならない議論をNHKが放映しないことが許せません。受信料を嫌々ながら払っている私は、NHKに文句を言わなければいけませんね。